新しい器具「眼底カメラ」です。眼底とは・・・?といった話から始めます。
眼底とは、眼球に光を当ててレンズを使ってのぞき込んだ時に見える領域です。
ちょっとわかりづらいですね。「網膜」といえば聞きなじみがあるかもしれません。
実際に眼底カメラで撮影した眼底の写真です。
オレンジや緑、黄色い部分と黒い部分が見られています。
また、太い血管と細い血管が見えますね。
写真の中央やや下寄りの白い丸が「視神経」になります。
この写真ではっきりと見ることができませんが「網膜」が存在しています。網膜は外から入ってきた光をキャッチして視神経や脳に運ぶことで映像を作り出します。
網膜の病気って何があるのか?
網膜剥離、網膜出血、突発性後天性網膜変性症、進行性網膜萎縮などが挙げられます。
突然視力が弱くなってしまったり、全く見えなくなってしまう病気です。
中には視力を戻すことができる病気がありますがとにかくその兆しを早めに見つけることが重要となります。いわゆる早期発見早期治療ですね。
眼底カメラ oDocs nun(SEED社)
こちらにiPhoneを取り付けるだけです
あとはワンちゃんネコちゃんの目をのぞき込むだけで先ほどの写真が撮影可能です
痛みもなく2分ほどで終わります
※場合によっては散瞳剤(瞳を開く目薬)を使うこともあります。その際はワンちゃんネコちゃんをお預かりさせていただくことも可能です
今までは飼い主様に共有することも記録することもできなかったため、時間の経過とともに比較することが難しかった眼底検査も簡単に共有することができます。
突然の視力喪失、あるいは健康診断として自分のワンちゃんネコちゃんの目の中がどうなっているのかご興味ある方はお声がけください。
アリス動物病院(習志野市谷津)